RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
新年度ですね!

おはようございます!

前回のblogが1/15でして。
気付けば約三ヶ月も書いていなかった…。



…いや、気付いてはいた。



気付かないフリをしていたのです…。



Twitterの気軽さにやられて更新を怠っていました。
あっ、Twitterのアカウントは @eiji_iwai です。
お気軽にフォローしてください。


さて、ここまで書いてみたけどあまりネタが思いつかない。
いや、書こうと思えることは色々とあるんだよ。
だけど、ボキャブラリーの無さ、文章力の無さが壁になるんだよ。


何か不定期でも決まったネタでblogを更新していきたいな。
そうすりゃ、ボキャブラリーの無さ、文章力の無さも少しは改善されるのかなー。

何か良いネタないかな…。



…そうだ!!



てコトで、これから不定期で自分が音楽やる上で、ギターを弾く上で影響を受けたCDや好きだったCDやアーティストなどを紹介していくコーナーやろうかなと思ってみました。



その名も…

……

………

…………

考えてなかった!!



まぁ、タイトルは置いておいて第1回目…




は、また今度!!笑

author:岩井 栄詞, category:徒然, 09:41
comments(0), -, - -
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も変わらずお付き合いお願いいたします。


おそらく心に刻まれて一生忘れないであろう2011年が終わり、2012年になりもう7日が経ちましたね。
皆さんはいかがお過ごしですか?

僕は1日からinstant signal labのアー写を撮りに行って来ました。
原宿→羽田空港→お台場と練り歩いてきましたよ。


男5人でね!!


原宿と空港は良いものも撮れたようですが、お台場の時には日も暮れていて、メンバーみんな鼻が真っ赤だったので使われるかは謎(笑

撮影終了後は、Ba.菊ちゃんとDr.ヒロくんと3人でラーメン食べてから大宮の氷川神社で初詣。


2日は地元友人と昼から回転寿司でビール。

3日は祖母に会いに池袋へ。夜は地元友人達と新年会。

4日はヒマだったはず。

5日は友達の誕生日を祝いに新宿へ。

6日はヒマだった。

などなど充実した新年の序盤でした(笑



今年も全力で音楽を楽しんでいきたいと思っています。
どうぞヨロシクお願いします!!

author:岩井 栄詞, category:徒然, 17:20
comments(0), -, - -
裏話…て程では無いけど
先日の発表会の打ち上げにて。

居酒屋にてカラオケ付きの部屋を使い宴を開催したのです。

最初は普通に呑み始め、酒が回った頃にカラオケがスタート!

最初に始めた企画が、その日の発表会のセットリストを1コーラスずつ再現するということ。
しかも、採点付き(笑

いやぁ、これ盛り上がる!
次回は是非とも生徒さんにも参加させたいものだ(未成年不可)

その後は、好きな曲だったり得意な曲を歌うことになったのだけどそこで奇跡が…。

以前、JOURNEY BOSS熊谷さんとカラオケに行った時、BOSSが松田聖子の『チェリーブラッサム』を原曲のkeyで歌い94点ぐらいを叩き出したという伝説があったので、〆に今回も是非という流れ。


なんで原曲keyで歌えるのかがまず不思議(笑


みんな、笑いながら口々に


すげー!

意味わからねー!


など言いながら盛り上がり、いざ採点。




……

………


99点!!

正確には99.02なんちゃらみたいな点数!

そう、ほぼ100点!!!



意味が分からない(笑)

でも、スゴい楽しかったから良し!!
author:岩井 栄詞, category:徒然, 19:10
comments(0), -, - -
11月編でっすよ、本当に
11月もなんだかんだ色々とやっていたかと。


まずは、3日。
念願の初クラムボンLIVE@両国国技館でした。
以前、labのオレ以外の3人が、オレを置いてけぼりにしてクラムボンを観に行ったことがあり、それをいまだに根に持っています(まぁ、オレは空いてない日だったので仕方ないのだけど…笑)
ベスト盤発売からのツアーのファイナル、しかもクラムボン初のアリーナクラスの会場だったらしいです。
いやぁ、楽しかった!
なんと言うか、凄い『温かい』と思えるLIVEでした。
メンバーの人柄だったり、お客さんとの距離感、肩肘張らない感じ、全部が温かった。
是非また行きたい!


5日は知人の引越しの手伝い。


6日は幕張までサカナクションを観に行ってきましたー。
実は、サカナクションは何曲しか知らない状態だったのだけど、楽しかった!!
思っていたより、サカナクションの曲を知っているんだなとも思ったし(笑
映像、ライティングの演出も凄いカッコよかったし、何より音が凄い良かった!!
幕張メッセがあんなに良い音で鳴るとは思いもしなかったなー。
誘ってもらえて良かった。


そして、7日!
東京国際フォーラムでDEF LEPPARDを観てきました!!
高校のときに知って以来、大好きなバンドです。
このバンド、なかなかCD出さないし、日本に来ない…。
高校のときに『X』というアルバムのツアーで来たのですが、次に来たのが何年か前のWHITESNAKEとのジョイントLIVE。
当然、どちらも観に行きました。
そして、今回も飛びつきました。

当日はちょっとしたハプニングもあったのですが、無事に会場に着いて、それはもう楽しんできました!
LIVE盤にともなうツアーなので、まさにベスト選曲!!
それでも、「あの曲も聴きたかったなー」という思いは出るんですけどね(笑
ちなみに、MCで「明日のLIVEも来るヤツはいるかー?今日と明日ではセットリストを色々と変えるから楽しみにしておけよー!」と言っていたのですが、本当に結構変えてきたみたいでした。
二日間行けていたら最高だったわけです(笑
まぁ、贅沢は言わない。
観れただけでオレは嬉しかったし、楽しかったんだからね!





…よし、長くなったから11月編も終わりにします!!笑
author:岩井 栄詞, category:徒然, 23:28
comments(0), -, - -
明日から12月
お久しぶりです。

パーマをかけた岩井エージです。

なので、キャッチコピーを考えました。

『頭の外見も中身もクルクルパー、ヒワイでエッチな岩井エージです』です。

お久しぶりです。



いやぁ、本当に更新率が悪くてスイマセン。
こんなblogでもアクセスが0になることがないのを、ありがたく思います。
毎日はムリでも、もうちょっとマメに更新できるようになりたいです。
あくまでも願望です…。

前回のエントリー以降、色々とありましたよー!(じゃあ、blogを書けよというツッコミは無しでお願いします)


10/15の『すとパフォ』はグランプリには絡めなかったけど、お客さん達の応援でとても得るものが大きかった。
自分達の音楽が伝わったと感じられたし、それを評価してくれた人は確実にいた。
嬉しかったです。
タケカワさんをはじめ、審査員の方々の言葉や、あの経験は糧になる。



10/21には、さいたまスーパーアリーナでSIAM SHADEを観て来ましたよ! 
高校のときのバンドの相方のギターが大好きだったんだけど、オレはあまり聴かず、大学生のときにコピバンを手伝ったのがきっかけで好きになったのです。
つまり、ハマった時には解散していたわけで、今回の復興支援LIVEはかなり行きたかった。
それだけに嬉しかったなー。
1曲目のRAINから鳥肌たったし、あの曲この曲でウルウルしたりと大変でした(笑


活動休止している「ほりぃー&えーじ」が突発的に演奏したのも10月だ。
北浦和Bloody Maryのオープンマイクイベントで、せっかくだから演っちゃうかーってノリで(笑
うん、久々だったし楽しかった。







…11月編も一気に書こうと思ったけど、長くなるからヤメ!笑
author:岩井 栄詞, category:徒然, 17:39
comments(0), -, - -
そうだ、日光へ行こう!(長文)

8月の頭ぐらいから、「滝が見たい」という願望に襲われていたのです。
なぜだか、突然に。

考えてみたら、確かに『The 滝』みたいにちゃんとした滝って見たこと無いなぁと思って、行くなら何所がイイかと探してみたのですよ。

結構、自分はひねくれ者の気もあるので、何か近場でマニアックな滝でもあったらそこに行こうと思ってネットをウロウロしていたのですが、それもどうなのか?と思ってみたり…。
やはり滝の初心者(?)としては、ベタでも間違いの無いものを見てからマニアックなものを知っていくべきなのでは?という感じ。


では、その『ベタな滝』とは??




華厳の滝でしょ!!!!




と、いう訳で日光の滝についてグーグル先生に相談していたところ、このHPを発見。

このHPで紹介されている「明智平展望台から見れる、華厳の滝が中禅寺湖から流れ落ちる姿」の写真にヤられ、生で見たいと思い日光行きを決定!!

日光の滝について調べると、華厳の滝のほかにも、竜頭の滝、霧降の滝、湯滝などが鉄板の滝として紹介されていて、もう全部見たくなりました。


華厳の滝を見に行こうと決めたので、次は行き方。
オレは車を持っていないので、当然ながら電車になります。
調べてみると、最寄のせんげん台から最速だと1時間半ぐらいで行けるとの事!

近いじゃん!!

また、『まるごと日光 東武フリーパス』なるものも発見し、使うことを決定。

よし、何となくイメージ出来たからあとは行くだけーー!!となりました。



んで、15日に行って来ました。


まず、寝坊…。

予定より1時間遅れて家を出発。

快速が無くて(寝坊で乗りはぐって)せんげん台から東武日光駅まで2時間半コース。

東武日光駅に着いた時間が12時過ぎ。

着いたら雨が降り出す。

華厳の滝の到着予想は13時過ぎ。


と、こう書くと散々な感じがするけど個人的には行きの電車から楽しくてワクワクしてました。
iPodは持っていっていたけど使わずに、本を読んだり、外を見ながらまずは電車を楽しみました。

駅から乗った東武バスの運転手も当たりだったのか、観光バスみたいに案内もしてくれたし、「雲の流れからすると、お客さん達が華厳に着くときは雨は止んでると思います。」との嬉しい予想も。

だから、多少の渋滞で時間は掛かったけど退屈しなかった、うん。

意外に知られていないという、般若滝と方等滝というのも知ることが出来たし。


そうこうしていると、目的地である明智平が近づいてきたのだけど、雨は止んだけど天気は曇天…。
あの写真の風景は晴れてなきゃ味わえないよなぁと悩み、今回は明智平は見送って普通に華厳に行こうと決定。

そして、中善寺温泉に到着。

停留所から徒歩5分の場所にあるという華厳の滝にウキウキしながら向かうと…。




おお!



おおお!!



華厳の滝だーー!!!


流れ落ちる音の響きも凄いし、自分が思っていた以上に観瀑台が近くてテンション上がりました。
なんというか、圧倒された感じ。
やはりベタであろうと、間違いの無いものが見たいと華厳の滝を選んでよかった!
さすが日本の名瀑だよ。

そして、テンション上がった勢いそのままに、乗る予定はなかった有料エレベーターの昇降券を購入(笑
530円也。

これは100mだったか下まで行って、滝壺に近い観瀑台から滝が見れるもの。




おお!



おおお!!



いやぁ、滝ってイイね!!!



さて、華厳の滝を堪能した後は次の行き先を考えながらメシでも食べようと周辺をフラフラ。
霧降の滝は、反対方向だから山を降りて行かなきゃいけないから諦めるかとか、メシはやはり湯葉と蕎麦を食いたいとか考えながら歩いていたら…



中禅寺湖。



スワンさんもチラホラと。


のどかだな〜とノンビリしていたら、いい時間。


もう少し上へと行って湯滝と竜頭の滝を見ることに決定。
しかし、バス停に行ってみるとまぁバスが少ない。

こんなとこにオレのリサーチ不足が出ますよね…。
どちらの滝も見に行くと時間的に楽しめない気がしたので、行くのは竜頭の滝だけに決定。

さて、バスの時間までどうしようかな…と。
メシを食べるほどの時間は無い。(まだ昼を食べていない!)
でも、待合室で待っているのも何だかな〜と。


ここに入る時間こそ無いしな…。

てコトで、華厳の滝を見に行きました!!笑


そしてバスの時間になったので出発。





おおお!

小ぢんまりとしてはいるけど、とても落ち着く雰囲気で好きだ!

滝見茶屋で少し休んでから、滝に沿って歩いてきました。



こんな感じで見れるのです。



奥に見えるのが中禅寺湖!



説明もあります。


ここの説明のある橋より上には行けなかったです。





そんなこんなでいい時間。

ここは日帰り入浴やっている温泉があったので(素泊まりでも5000円)入っていくか悩んだけど、今回は見送り、帰ることにしました。



今回の小旅行は、華厳の滝と竜頭の滝の二つしか見れなかったり、メシを食べなかったり、リサーチ不足がもろに出てしまった感じでした。



……

………

いや、違う!
まず寝坊しなきゃよかったんだよ、オレorz

まぁ、それ含めて楽しめた一日だったかと。


また日光に遊びに行こう。



あっ、帰りなのだけど、東武日光駅を出発した電車がそれこそ2〜3分ぐらい走っただけで警笛を鳴らして停車。
何だ?と思っていると、近くの女子大生(?)達が「あ、これ絶対に鹿がぶつかったんだよね〜」と話している。

ホントだったら凄いなと思っているとアナウンスが…


「え〜、ただいま鹿と接触いたしまして、安全確認の為に少々停車させていただいております。」


!!!!!

ホントだった!!!!!


そんな小旅行のラストでした。


駄文を読んでくれてありがとうございました。

author:岩井 栄詞, category:徒然, 13:00
comments(0), -, - -
粋な履き物
人生で初めて雪駄を購入。

何人かの友人に「雪駄とか似合いそう」と言われて調子に乗ったのと、元々サンダル的なものが欲しかったので。

最初は酔っ払った勢いで買ってやろうかと思ってネットで探したのだけど、さすがにサイズが気になったので問い合わせだけでその日は終了。

後日、問い合わせ内容についての返信がきたので、それを確認して注文。

そして…届いた〜!


畳表にしましたよ。
鼻緒の柄は『桜』



んで、天気が良かったので散歩へと。
ちゃんと、踵はちょびっと出して粋を気取ってみました(笑)


暑いのに、スゴい涼しげな感じ。

うん、いい買い物をしたと思う。







P.S.
慣れない雪駄で、早速ですが足の皮が剥けましたよっと…(^_^;)
author:岩井 栄詞, category:徒然, 08:51
comments(2), -, - -
一ヶ月ぶりにコンニチハ!

気付けば、7月。

今年も半分を過ぎたのですね。


気付けば、前回のblog更新は6/5。

もう一ヶ月が経ったのですね。


どうも、コンニチハ!


前回のblogで、髪形についてウダウダ言ったのに全く手を加えていない岩井エージです。
一つ違うとしたら、前髪を上げて結い「福山龍馬ぜよ!」って遊ぶことを覚えたぐらいです。

今年の夏は髪形が暑苦しいので、その他を普段やらない涼しげな格好をしようかと思っています。(髪を切れば解決する話w)


まずは、足元から。

一年中スニーカーのオレは当然サンダル的な物は持っていない。

なので、購入しましたよ。



雪駄を!!



友人の「雪駄が似合いそう!」という発言に簡単にのってみた(笑


よし、次はハーフパンツ的な物でも買おうかな〜と思っているオレでした。

author:岩井 栄詞, category:徒然, 18:18
comments(0), -, - -
髪型
髪の毛を伸ばしているのです。
ロン毛までいかないにしても、長めにして後ろで結んじゃうぐらいにしちゃおうかな、と。

今現在は、人生で最長まではいかないけど、そこに匹敵する長さまで伸びています。
そこで、最近よく言われるようになったのが

「まだ伸ばすの?」

と、いう言葉…。

どちらかといえは、似合っているという意見より、似合ってないという意見の方が多い。

他によく言われるのは

「韓流っぽい」

誰に似てるとかでは無く、雰囲気が韓流なんだそう。


つまり、オレに長い髪が似合わないんだな、分かったよ。

パーマかければイイ?
それとも色を変える?

黒髪好きだから、色は変えなくないんだよな〜。
じゃあ、パーマか?

ちなみに、個人的には短髪でいる方が好き。

どうしたもんか(笑
author:岩井 栄詞, category:徒然, 12:41
comments(0), -, - -
お久しぶりです

お久しぶりです。
またまた、随分と放置してしまいました…。


放置している間も、instant signal labでRec.したりLIVEしたり…、ライトフライトでRec.したりLIVEしたり…、ほりぃー&えーじでLIVEしたり…、チョットオンチーでLIVEしたり…



…告知しろよ!!


さて、5月以降も色々とLIVEなどあったりします。
反省して、少しは告知をしていかねばと思いました、はい。

ギタリストとして光栄だけど、「オレで大丈夫か?」と、ちょっと不安になる話も頂いたりと、変化が生まれてます。
自分が成長するための挑戦にもなるのでガンバります!

author:岩井 栄詞, category:徒然, 18:26
comments(0), -, - -